2022/05/19 15:28

坂口農園さん
弟さんが始められた農業にお兄さんが加わり二人三脚で長年やってこられていた坂口農園さん。
そんな中、去年の秋に弟さんが倒れてそのまま入院、脳梗塞でした。幸い一命は取り留めたものの腰痛も患い外に出ることができなくなってしまいました。

畑にはこれから収穫できるピーマンやネギが沢山残っていたので、もじょか堂のスタッフと一緒に収穫に往復1時間かけて何度も通いました。ポツンと一軒家で紹介された家よりも奥地の畑、山道をこれでもかというほど登った所にある園地。環境的には素晴らしい所だけど、そこは動物達の聖地のような場所です。
作っては鹿や猪に食べられ、作っては食べられの繰り返し。
寝たきりのお母様、弟さんを世話をしながら、それでも農業を続けるお兄さん。
いつも作るサラダ玉ねぎはみんなが収穫始めた時に、ようやく植え付けられたと2月におっしゃていました。
その玉ねぎが無事に収穫期を迎えることができたんです。
お兄さんは規模を縮小することなく、玉ねぎやカボチャの準備をコツコツされていました。



何のために農業をするのか
歯磨きをするように、しないとなんか気持ち悪い、落ち着かない日々の営みのようなものなんでしょうね。
もじょか野菜セットにはこの玉ねぎを入れたいと思います。



#もじょか堂#mojocado#水俣#minamata#玉ねぎ#もじょか野菜セット